よりみちふぉと

初めての夜景撮り

昨日、会社帰りに「世界貿易センタービル」に夜景撮りの練習に行ってきました。
隣接するJR浜松町駅は毎日利用しているのですが、このビルに登るのは初めてです。
入場料(620円)を払い、いざ最上階へ・・・
40階にある展望台は窓際をぐるっと一周出来るようになっていて、360度の夜景が楽しめるようになっています。

・・・で、早速撮影を開始。
今回、夜景撮りは初めてということで事前にコツなどを調べて行ったのですが、実際やってみると結構難しくて最初はなかなか思うような画が撮れませんでした。
色々と設定を変えてみたところ、
 ・ISO100~200
 ・露出はマイナス補正
 ・絞りはF8
 ・バルブ撮影で、露光は明るさに応じて5~10秒で調整
が一番良さそうでした(撮る場所や条件にもよると思いますが・・・)。

この日は曇りだったので空が明るくなってしまいましたが、次回は晴れの日の夕方に来てトワイライトな空をバックに撮ってみたいなどと考えております。

b0116600_8365039.jpg




銀座方面
b0116600_837114.jpg


豊洲方面
b0116600_8373485.jpg


左が晴海、右上がお台場
b0116600_8375246.jpg


芝浦方面
b0116600_8381376.jpg


品川方面
b0116600_8383616.jpg


六本木方面(奥は新宿副都心)
b0116600_83908.jpg


追伸、
レンズを買いました。
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。
今回、慣らしも兼ねていたのですが、いきなり夜景なんてちょっと無謀(^^ゞ
[PR]
by sako70 | 2007-10-13 10:23 | 街の風景 | TOP▲