よりみちふぉと

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| TOP▲

蝋梅

b0116600_234352.jpg


b0116600_2341449.jpg

青梅の吉野梅郷に梅の開花状況を見に行ってきましたが、まだ殆どがつぼみの状態でした。
雪が積もったり寒くなったりしたから遅れているのかな~
というわけで、梅の代わりに蝋梅を撮ってきました^^

More
[PR]
by sako70 | 2008-02-28 23:12 | 花・植物 | TOP▲

御岳登山鉄道

b0116600_003568.jpg


b0116600_004773.jpg

帰りは歩く気力(体力)もなくなってしまい、ケーブルカーにて下山しました。
ちなみにこの車両は1968年製で、40年間働き続けてきましたが、この3月で引退するのだそうです。
“昭和生まれ”がまた一つ姿を消すと思うと、ちょっと寂しい気分になってしまいました。
長い間おつかれさまでした・・・と言ってあげたいですね。

More
[PR]
by sako70 | 2008-02-27 00:33 | 航空・鉄道 | TOP▲

神代ケヤキ

b0116600_23402910.jpg

樹齢1,000年ともいわれているケヤキの古木です。
あちこちが傷んでいて、手当の痕が生々しかったです。

More
[PR]
by sako70 | 2008-02-25 23:42 | 花・植物 | TOP▲

御岳山散策

参道に生えている巨大な杉の木。
樹齢100年以上はありそうです。
b0116600_0292081.jpg


b0116600_0295323.jpg


More(7枚あります)
[PR]
by sako70 | 2008-02-24 23:59 | 自然の風景 | TOP▲

武蔵御嶽神社

b0116600_22192915.jpg

気を取り直して朝日の撮影・・・
ケーブルカーが動いていない時間だったので、境内には人ひとりいませんでした。

More(4枚あります)
[PR]
by sako70 | 2008-02-23 22:31 | TOP▲

御岳山の朝焼け

b0116600_18401322.jpg

最近恒例になりつつある朝日撮り・・・
今回は青梅の御岳山に行ってきました。
朝4時に家を出発し、麓にあるケーブルカーの駅に到着。
流石に早朝は運転していないので、山頂までは徒歩で登ることに・・・
懐中電灯のあかりを頼りに登ること1時間半、空が明るくなるころに山頂の武蔵御嶽神社に到着。
然しながら、東の空には雲がかかり視界不良の状態。
本当ならば都心の高層ビルや東京湾の背後からの日の出が拝める筈だったのに・・・
ちょっとした脱力感を味わいながらの撮影となってしまいました。

More(3枚あります)
[PR]
by sako70 | 2008-02-23 19:06 | 自然の風景 | TOP▲

カルガモ休憩中

b0116600_02711.jpg

つぶらな目が好きです(^_-)-☆

More
[PR]
by sako70 | 2008-02-21 00:37 | 鳥・動物 | TOP▲

霜柱

b0116600_064242.jpg

多摩川の土手で見つけた霜柱。
朝日があたって綺麗だったのでマクロ撮りにチャレンジしてみました。
地面に向かってレンズを構えていると、通りすがりのおばさんに「なに撮ってるの~」と尋ねられました。
「霜柱ですよ~」と答えると、向こうにたくさんあるよ~と教えてくれました。
結局、いっぱい撮ってしまったのですが、あんまり芸術的な写真にはならなかったんですよね~

More
[PR]
by sako70 | 2008-02-19 00:23 | 自然の風景 | TOP▲

多摩川の夜明け

今日も朝日を撮りに多摩川へ・・・
冷え込んだせいか、水面から水蒸気が立ちあがっています(判りにくいとは思いますが)
もっとたくさんあると幻想的な画になるのかなr(^_^;)
それにしても最近早朝撮影が増えたような気が・・・

b0116600_1753965.jpg


b0116600_1755762.jpg


b0116600_176868.jpg

[PR]
by sako70 | 2008-02-17 17:16 | 多摩川・玉川上水 | TOP▲

里山に日が沈む

夕方、ぶらっといつもの公園へ・・・
鳥さんたちもそろそろ家路につくころです。

b0116600_22262740.jpg


b0116600_22264126.jpg


More(4枚あります)
[PR]
by sako70 | 2008-02-16 22:38 | 自然の風景 | TOP▲