よりみちふぉと

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| TOP▲

flower shower

b0116600_026392.jpg

噴水の公園でお散歩・・・

 
[PR]
by sako70 | 2008-10-29 00:31 | 花・植物 | TOP▲

光跡

b0116600_11525830.jpg


b0116600_115384.jpg

このあいだ初めて星空撮影にチャレンジしたのですが、星空撮影というとやりたくなるのが長時間露光ですね^^
この日は月明かりが強くてあまり条件は良くなかったのですが、いちおう星は流れてくれたみたいです(^^ゞ
星座のことはあまり詳しくないのですが、上の2つは分かりましたよ(汗)
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-25 12:30 | 自然の風景 | TOP▲

棚田のある風景

b0116600_23155523.jpg

最近わたしの中では棚田がマイブームでして、いつか見にいってみたいなぁ~と思っていたのですが、
週末に群馬に行く用事がありましたので、ちょっと足を延ばして新潟県十日町市の松之山というところに
行ってきました。
ここには「日本の棚田百選」に選ばれた棚田があるのですが、下調べもせずに行ったものですから
道に迷ってしまい結局見つけられませんでした(汗)
でも、田舎のおいしい空気を吸ってちょっぴりリフレッシュ出来たかな?
冬のあいだは雪で閉ざされてしまうので、来年の田植えの季節にでももう一度訪れてみようと思いました。
 
b0116600_2316752.jpg


b0116600_23161726.jpg


b0116600_23162779.jpg


b0116600_23164699.jpg


b0116600_2317011.jpg

 
[PR]
by sako70 | 2008-10-23 23:38 | 田舎の風景 | TOP▲

デジタルフォトコンテスト(dpC2)に入選しました

デジイチを始めて1年が過ぎ、自分の写真ってどんなものかを確かめたくなり、
無謀にもデジタルフォトのフォトコンテスト(dpC2部門)に応募したところ、
なんと入選してしまいました(本日発売の11月号に掲載)。
以下が掲載内容です。

------------------------------------------------------------------------------------------
 
b0116600_2327054.jpg

 
<タイトル>
土手に咲く彼岸花
 
<コメント>
寄り添うように咲く2輪の彼岸花に目が止まりカメラを向けてみました。
逆光下での撮影でしたが、お花が影絵のようになり、印象的な1枚に仕上がりました。
 
<選評>
2つの彼岸花を小さく構図して画面をスッキリ見せているところがいいですね。
もしこれを画面いっぱいに構図していたら2つとも目立って散漫な構図になっていたでしょう。
ただ、彼岸花のシルエットよりも土手のシルエットの割合が多く花の印象が弱くなってしまった
のは残念なところです。
 
<ワンポイントアドバイス-フレーミングテクニック>
シルエットにしたときは色がなくなるため、被写体よりも暗い部分の割合が多いとその部分に
負けてしまうことが多くなります。 ちらっと見える黒い雲を嫌ってこの構図になったのだと思い
ますが、土手のシルエットよりも雲の方が明るいので、土手はこのくらいにして雲を入れたほう
が結果としては良かったですね。
b0116600_23285223.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------
 
やはりプロの方の目は厳しいですね。
でも指摘されたとおりなんですよね、これが・・・
撮影時の心理まで見透かされたみたいで、感服しました^^
これを励みにまた頑張っていきたいと思います。
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-20 23:54 | フォトコン | TOP▲

ムーンライトシャワー

b0116600_19252213.jpg

秋の夜長に星空撮影とシャレこんでみました^^
月明かりが降り注ぐ中、満天の星空(写真では分かりづらいですが・・・)を眺めていると気持ちが落ち着きます。
 
実は星空を撮るのは初めてでして、どのような設定がいいのか分からなかったので色々と試してみたのですが、
如何なものでしょうか?
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-19 19:54 | 自然の風景 | TOP▲

秋の夕暮れ

b0116600_1251229.jpg

先週末の雨上がりに撮影した夕焼けです。
日が沈んでからきれいに焼けてくれました。
こんな空に出会えると嬉しくなります^^
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-17 01:30 | 自然の風景 | TOP▲

ブンブンブン

b0116600_038458.jpg

b0116600_0381329.jpg


b0116600_0382677.jpg

蜜を追いかけるミツバチとそれを追いかけるわたし・・・
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-14 00:41 | 鳥・動物 | TOP▲

土手に咲く秋桜

b0116600_18273749.jpg

コスモスを求めて五日市の秋川に行ってきました。
土手の上にはたくさんのコスモスが咲いていてとってもきれいでした。
 
b0116600_18275218.jpg


b0116600_1828994.jpg


b0116600_18282150.jpg


b0116600_1833523.jpg

 
[PR]
by sako70 | 2008-10-12 18:38 | 花・植物 | TOP▲

キンモクセイ

b0116600_19235698.jpg

我が家のあたりにも金木犀のいい香りが漂ってきました。
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-11 19:30 | 花・植物 | TOP▲

prominence

b0116600_21452991.jpg

彼岸花の季節もそろそろ終わりのようですね。
そこで沈みゆく夕陽に彼岸花を重ねてみました。
まるで太陽から立ち昇る紅炎(プロミネンス)のように
最期の輝きを見せてくれました。
 
[PR]
by sako70 | 2008-10-08 22:09 | 花・植物 | TOP▲